【コロナ自粛対策】ネットで買える!東北の行列の出来るご当地ラーメン8選

グルメ
スポンサーリンク

コロナ渦中で、なかなか旅行にもいけず美味しい物を食べたい欲に見舞われる今日この頃ですが、おうちにいながらにしてネット通販で買える、行列の出来るご当地の名店ラーメンをご紹介致します。

元々は、お土産用のラーメンですが再現性が非常に高く非常に美味しいです。また3食1,000円前後で購入出来るものが多いのでコスパも良しです🙆‍♂️家にいながらにして簡単に調理出来るので、私もよく愛用してます。

なかなか遠出できない今日この頃ですが、美味しいラーメンを食べて少しでも幸せを感じてみませんか?

スポンサーリンク

【コロナ自粛対策】ネットで買える!東北の行列の出来るご当地ラーメン8選

●山形県 龍上海 辛味噌ラーメン

山形県赤湯市に本店を構える、龍上海。赤湯産の唐辛子を使った「辛みそ」を、濃厚で深い旨みのあるスープに溶かすことにより、更なる旨味を引き出します。麺との相性も抜群です。辛味噌はこくがあり、極端に辛い訳では無いので、辛味が苦手な私も全部溶かして食べてしまうほどです!驚くのは、その再現性です。頑張って具材も似せて家で作った所、「あ、店の味だ・・・」と一人で感動してました。(もちろんお店で食べた方が美味しいですよ!)

 


●山形県 琴平荘 中華そば

山形県鶴岡市の日本海に面した期間限定営業のラーメン店です。アゴだし(トビウオ)の旨味たっぷりの端麗醤油スープとちぢれ中太麺が絶妙に絡み合う期間限定営業店舗の中華そばです。
地元のお年寄りに愛される中華そばを目指し努力した結果、今では連日行列の出切る人気店となりました。3時間待ちのラーメン屋として「情熱大陸」でも紹介されました。

 


●山形県 鳥中華

発祥は、山形県天童市の「水車蕎麦」さんですが、残念ながら水車蕎麦さんが監修されている商品は無いようですね。ラーメンというよりは、蕎麦のような甘みのあるスープで、天かすと魚介系の風味で、とても美味しいのです。「マツコの知らない世界」でも紹介され話題になりましたね。食品メーカーで独自に鳥中華製品を出しているようです。


●宮城県 みずさわ屋 

店主が子供の頃から食べてきた水沢の味を宮城仙台の地にて再現したとされるラーメンですね。鶏や豚の動物系スープと昆布や椎茸、煮干し等の出汁を絶妙な配合でブレンドし、甘みのある醤油ベースのスープです。スッキリ・あっさりスープに絡む麺はストレート細麺で昔ながらの中華そばです。土日は行列必至の地元から愛される名店です。刻みネギをタップリかけて召し上がってください!

 


 

●秋田県 末廣 醤油ラーメン

昭和30年に屋台からの創業のようです。野菜、豚、鶏をたっぷり使った濃口の醤油スープが戦前から変わらない中太ストレート麺に絡みます。店舗では追いネギが無料で出来るので、是非ご自宅でもネギいっぱい入れて食べてください!!生卵を落として食べるのもおすすめです!

 


●福島県 喜多方ラーメン はせ川

オリジナルの中太のちぢれ麺。この麺に伊達鶏と煮干に昆布や香味野菜を使用した少し甘めなシンプルなスープが絡まり、素直に美味い。店で食べる時は半熟の味玉が丸っと1個入っているので、自宅でも是非試して頂きたい!スープはあっさりしているので、お好みでチャーシュー多く入れてチャーシュー麺にするのもアリです⭕️

 


●福島 会津ラーメン うえんで 

もっちりとした食感にコシのある縮れ太麺が、豚骨・煮干し・野菜などの素材を独自の方法で配合したスープにマッチします。じっくりと炊き出したスープは、あっさりで後引く美味しさは、まさに病みつきになります。平打ち熟成多加水麺を使った極太縮れ麺です。水分を多く含ませじっくりとねかせて作る為、程よい柔らかさと強いコシの両方が楽しめます。

 


●青森県 味噌カレー牛乳ラーメン

ネーミングの情報量が多すぎて、えっ?!😳となるラーメンですが、青森県民に30年以上に渡って愛されているソウルフードです。味噌ベースのスープに、カレー粉と牛乳をブレンドしてコシのある麺が特徴です。一度、食べて見ないと何とも説明しようが無い味で正直で好き嫌い別れる思いますが、私はとても大好きなラーメンです!バターとの相性が最強なので、バターを載せて食べてください!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。東北の有名ご当地ラーメンですが、自宅で有名店の味を楽しめるのも魅力ですが、自分好みにカスタマイズ出来る所も魅力だと思ってます。お店で、もっとネギを入れたい・このトッピングを入れたい!など思うところがあったりする訳ですが、なかなか店ではそのようなワガママを言えないので、自宅で自分の欲望のままのオリジナルに挑戦できる点も楽しいです。もしオススメのトッピングなどがあったコメント欄で教えてください!

まだまだ、予断を揺るさないコロナの状況ですが、自宅で美味しく楽しく旅めぐりしてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます!

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まぐりをフォローする
Maguri Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました