【無料テンプレ】パワーポイントで結婚式のプロフィールムービーを作る方法

パソコン
スポンサーリンク

お金を掛けないで、

結婚式の生い立ちプロフィールムービーを作れないかなぁ

結婚式でプロフィールムービーを流したいけれど、動画編集ソフトは使った事ないし、業者に依頼すると数万円の費用がかかる・・・。

打合せも必要になり、結婚式の準備で忙しいお二人にとっての更なる負担になってしまいます。

今回はパワーポイント歴10年の筆者が、結婚式で流すプロフィールムービー・スライドショーをプレゼンテーションや社内資料作成で良く使われているマイクロソフトのパワーポイントを使って無料で簡単に作成する方法をご紹介します!

無料のテンプレートをご用意したので、誰でも簡単に作成することが可能です。


スポンサーリンク

【無料テンプレ】パワーポイントで結婚式のプロフィールムービーを無料で作る方法

なんだ、結局パワーポイントを使ったことない人には難しいんでしょ!?

大丈夫です!!

パワーポイントはあまり使ったことのない方や、忙しい方向けに無料の作業テンプレートを作りました。

画像を挿入してコメント入れるだけでプロフィールムービーが完成します!


簡単に出来るってことは、ヘンテコな質の低いプロフィールムービーなんでしょ!?

いいえ違います。

実際に私がサンプルで作成したプロフィールムービーをご確認ください。

スライドショーデモ

写真の切替はシームレスにフェードイン/フェードアウトで行い、テロップ挿入も勿論できますしBGMも付けることができます。

プロフィールムービーに必要な要件をクリアした、クオリティの高いビデオの作成が可能です。

当サイトの無料のパワーポイント用テンプレートを使えば、パワポで誰でも簡単に高品質なプロフィールムービーの制作が可能です!


頑張ってみたのですが、どうしてもパソコンに不慣れでできません・・・。

諦めないでください!!!

当サイトのリンクからのみ、ココナラ で破格にて制作代行を承っております!

1,000円で制作する方は他にいないので、是非活用してくださいね!


僕のパソコンにはパワーポイント入ってませんでした・・・。

自力でやってみたいけど諦めるしかないですね。

それでも挑戦してみたい!

と言うガッツのある方はパワーポント単品のソフトを購入しましょう!

パワーポイントはプレゼン資料作成は勿論のこと、使い方次第ではデザイン・ビデオ制作まで幅広い用途で使えるのでおすすめです。

どうしても操作に不慣れな方や、時間をかけたくない方はココナラ で破格にて制作を代行します!

パワーポイントが搭載されていないPCの場合は、買い切りモデルの永年版PowerPoint2019がおすすめです!

それでは、実際の制作手順を解説していきます。


ムービー作成手順

作業テンプレートをダウンロードする

作業の工数を減らす為に、私が作成したテンプレをダウンロードしてください。

文字の出現タイミングや写真の自動送りの設定を済ませてありますので、基本このテンプレに写真を貼り付けてテロップを入れれば完成します。

使用する画像を選ぶ

スライドショーで使いたい画像を選びます。

今回のテンプレでは、新郎10枚・新婦10枚・2人の写真10枚の構成を想定しています。

ワポのスライド枚数をご自身で追加して頂ければ枚数の追加は可能です。

写真をパワポに配置する

1、「挿入」をクリックします。

2、「画像」をクリックして、このページに表示したい画像を選択します。

画像サイズの調整

先ほど貼り付けた画像のサイズを調整します。

実際に画面の表示されるのは、白い作業スペースのみです。

そこからはみ出た部分はビデオに表示されないので、白の作業スペースに治るように画像を調整します。

赤丸の箇所をマウスで掴んで、拡大・縮小します。

※⻘丸箇所を掴むと、縦横比が変わってしまうので、 使わないようにして下さい。

画像は最背面に移動する

今のままでは、画像が「最前面」に配置されていることになっており、テロップが隠れてしまっているので、画像を「最背面」に設定します。

1、画像を選択して下さい。

2、右クリックをして、「最背面へ移動」をクリックします。

テロップ・メッセージを入力

冒頭の名前を入力するスライドや、各写真のテロップ、終わりのメッセージの文字を入力します。

ほぼ装飾済ですが、位置や文字色はお好みで変更してください。

スライドのビデオ化

編集状態のファイル形式は「pptx」でビデオフォーマットではないので「mp4」のビデオ形式に書き出しを行います。

1、「ファイル」からエクスポートをクリックします。

2、「ビデオの作成」をクリックします。

3、解像度を設定します。フルHD or HD を選択します。

4、「ビデオの作成」をクリックします。

お疲れ様でした!!

書き出したビデオを確認してみてください。

まとめ

いかがでしょうか?

テンプレートをお使い頂けると、流れ作業化出来るので簡単に作業できたかと思います。

このテンプレートは結婚式以外にも、送別会やプライベートでの写真スライドショーが簡単に作成できます

ご不明な点などは、コメント頂ければ可能な範囲でお答え致しますで、是非コメントもお待ちしております!

なお、どうしても自分では出来ない😢時間が無いから外注したい方向けにココナラでお仕事も受付ております。

期間限定で1本1,000円で受け付けています。

300円クーポンが定期的に寄与されるのでクーポンご利用で実質700円です!

是非ご検討ください!

コメント

  1. […] 【初心者OK】結婚式のプロフィールムービーをパワーポイント で無料で作る。(無料テンプレあり)結婚式で流す、プロフィールムービー・スライドショーをパワーポイントを使って無 […]

タイトルとURLをコピーしました