【Macユーザー向け】PDFファイルをJPEGにする超簡単な方法

パソコン
スポンサーリンク

MacでPDFファイルを画像形式のJPEGにできないかなぁ・・・。

WEBサイトやメールで送られてきた資料がPDFの形式で、その内容を画像として取扱いたいことないでしょうか。

方法はいろいろありますが、今回はPDFファイルを超簡単に高品質なJPEG形式にする方法をご紹介します。

なお、今回紹介する方法はMacユーザー向けとなります。

Windowsをお使いの方は【Windowsユーザー向け】PDFファイルをJPEGにする超簡単な方法をご参照ください。

Macに予め備わっている機能を使うので別途ソフトのインストールも必要なく完全無料でできます。

スポンサーリンク

【Macユーザー向け】PDFファイルをJPEGにする超簡単な方法

素材をMac標準で備わっている「プレビュー」で開く

素材をMac標準で備わっている「プレビュー」で開く

Macのデフォルトのビュワー「プレビュー」でPDFファイルを開きます。

書き出しのウィンドウを表示する

「ファイル」→「書き出す」をクリックして、書き出しの設定画面を開きます。

書き出しのウィンドウを表示する

書き出しの設定を行う

ファイル名は任意のものにして、「フォーマット」をJPEGに変更します。

書き出しの設定を行う

フォーマットをJPEGに選択すると、品質のバーと、解像度の数値が出てきます。

品質はWebなど軽めの用途なら「最低」

印刷などに使用したいなら「最高」

程々でよければ、デフォルト設定で大丈夫です。

解像度は400で丁度いいと思います。

用途に合わせて、下げたり上げたり変更してください。

保存をクリックするとPDFファイルからJPEGファイルが生成できました。

画質の設定

基本的にPDFの1ページ目もしくは任意で選択したページに処理が施されます。

変換したい枚数が多い時は、少し手間ですね。

まとめ

今回ご紹介した方法は

  • 無料でPDFをJPEGに変換できる
  • 画質の品質は自分で決められるので、意図しない劣化が起こらない
  • デフォルトの機能を使うので、完全無料で行える
  • 変換したいファイルが多いと時間がかかる

是非、PDFをJPEGにしたい時試してみてください!

コメント

  1. […] 【Macユーザー向け】PDFファイルをJPEGにする超簡単な方法MacでPDFファイルを画像形式のJPEGにできないかなぁ・・・。WEBサイトやメールで送られてきた資料がPDFの形式で、その内容を画像 […]

タイトルとURLをコピーしました